更新履歴



ver 1.50->1.60への変更点

<新機能>

・新たに5種類のファイルに対応しました。
--------------------------------------------------
Encapsulated PostScript (*.eps)
Portable Document Format (*.pdf)
PC Paint (*.pic)
AutoDesk CEL File (*.cel)
Alias PIX File (*.pix)
--------------------------------------------------

<バグ修正>

・一部のTGAファイルが読み込めなかったバグを修正
・読み込み専用のファイルの扱いがおかしかったので修正
など

過去の更新履歴


2002 10/17 ver 1.50

・Windows XPに正式対応しました。
・新たに12種類のファイルに対応しました。
--------------------------------------------------
Amiga(*.iff,*.lbm)
Casio デジタルカメラ イメージ (*.cam)
Dr.Halo (*.cut)
GEM Paint イメージ (*.img)
HomePage Builder ウェブアート イメージ (*.mif)
Macintosh PICT (*.pict,*.pct)
Microsoft Paint (*.msp)
Multiple-image Network Graphics (*.mng,*.jng)
Paint Shop イメージ (*.psp)
SciTex Continuos Tone (*.sct,*.ct)
Segmented Hyper Graphic (*.shg)
WordPerfect Bitmap (*.wpg)
--------------------------------------------------
・拡張子を自動判別できるようになりました。
・TIFFファイルがCMYKカラーとPackBits/LZ77圧縮に対応。
・減色に「16色 (誤差拡散)」を追加しました。
・複数ファイルのアイコンに対応しました。
・アイコン->ビットマップに変換する際に背景色を設定できるようにした。
・32bitアイコンのアルファブレンディングに対応しました。
・PNGファイルのインタレース保存に対応しました。
・PNGファイルの透過色を設定できるようになりました。
・パレットの編集が行えるようになりました。
・最近使ったファイル履歴を削除できるようになりました。
・(おまけ)Exe/DLL解析ツールを同梱した。
・(おまけ)Shift-JIS<->EUCコードを相互変換するユーティリティを同梱した。
・「イメージのカラー操作」をプロフェッショナルフィルタから分離しました。
・「プロフェッショナルフィルタ」を「フィルタブラウザ」に名称を変更しました。
・「サムネイルでShow」のサムネイル画像が汚くなっていたのを修正(DDBをDIBにしてました(^^;)
・一部のPNMファイルが読み込めなかったの修正。(今度こそは大丈夫なはずです。m(- -)m)
・一部のPNGファイルが読み込めなかったの修正。(チャンクが空の場合のみ読み込めなかった)
・一部のXBMファイルが読み込めなかったの修正。(改行コードが0x0Aの場合のみ読み込めなかった)
・ごくまれにPCXファイルの作成が失敗していたのを修正。
・ステータスバーの画像が乱れるのを修正(まだ、ありました。(^^;)
・複数画像一括変換が根本的におかしかったので修正。
・矩形範囲を選択するとバグル時があったので修正。
・カーソルファイルの保存を廃止した。
・WBMファイルの保存を廃止した。
・おざなり(?)なフィルタを削除した。
・カラー値の置換を暫定的に廃止した。 (改良後復帰する予定)
・コマンドライン用の関連ファイルを削除 (改良後復帰する予定)

2002 7/26 ver 1.20

・インテルマウスに対応
・ブレースフォルダ付きダイアログに対応(Windows 2000/ME 以降のOSのみ有効)
・複数画像一括変換に変換結果を記録する「レポート機能」を付けました。
・エフェクトプレビュー画面を見やすくしました。
・D&Dに対応していないウインドウを対応させました。
・ショートカットファイル(*.lnk)を読み込めるようにしました。
・フォルダをD&Dすると「サムネイルでShow」を起動するようにしました。
・スクリーンキャプチャの画面をより使いやすいようにしました。
・複数画像一括変換で同一ファイル名がある場合に上書き確認ダイアログを表示するようにしました。
・Win2000上で一部のフィルタが使用できなかったのを修正。
・Win2000上でメインウインドウのステータスバーの表示がおかしくなるときがあったので修正。(Delphiの描画バグだった?)
・PNM(PBM/PGM/PPM)ファイルでコメント情報が多いと読み込めない場合があるのを修正。
・他のウインドウでメインウインドウのショートカットキーが使えるのを使えなくした。

2001 11/22 ver 1.15

・LZH/ZIP/CABファイルをD&Dすると解凍するようにした。(おまけ機能)
・ファイル履歴を「開き直す」に畳み込んだ。
・ウインドウを再利用することによりメモリ占有率を少し下げた。
・スージープラグインを読込むフォルダを指定することが出来るようになった。
・Converter.Exを削除(Convert.dllに組み込んだ)
・巨大なBMPが読込めないバグを修正。(TBitmapでは読込めるのでTNKDIBのバグっぽい(^^; )
・PNM(PBM/PGM/PPM)ファイルでコメント(#)が入っていないファイルが読込めなかったバグを修正。
・「JPEGプレビュー保存」でファイルを保存する時にファイル名に「.jpg」が必ずついてしまうバグを修正。
・「画像の置換」で元の画像から色を取得するウインドウでキャンセルを押しても色がそのまま設定されるバグを修正。
・「横波エフェクト」と「縦波エフェクト」が逆だったので修正。

2001 11/4 ver 1.1

・MACファイル(Mac Paint)に対応。
・RASファイル(Sun Raster)に対応。
・XPMファイル(X-PixelMap)に対応。
・DPXファイル(D-Pixed Image)に対応。
・CLPファイル(Windows Clipboard)に対応。
・PI ファイル(Yanagisawa Graphic)に対応。
・PACファイル(PostPet部屋&おやつデータ)に対応。
・PSDファイルの書き込みをサポート。
・無圧縮のPSDファイルを読み込むとハングアップが発生するバグを修正。
・1bitのPCXファイルが正しく読み込めないバグを修正。

2001 10/15 ver 1.0

・作品名称を「GraphicConverter」から「疾風 -Tokikaze-」に変更 。
・今バージョンからWindows2000に完全対応(このソフトの為に購入しました(T.T) )
・フィルタを20種類ぐらい追加。
・"プレビュー付きJPEG保存"を追加。
・"イメージを閉じる"を追加。
・"連結"を追加。
・TIMファイルが完全に対応(4bit/8bitの書き込みが可能になった)
・Q0(FAL)ファイルの読込みをサポート。
・フィルタをすべて高速化(インラインアセンブラ化&2次元ポインタ使用により高速化)
・イメージブレンド機能を強化
・タイル画像作成のタイル画像作成が高速化
・ファイルから貼り付けを改良。
・編集できるイメージサイズを5000x5000までとした。(実際に扱えるサイズはOSとメモリに依存します)
・複数画像一括変換でスージープラグインを読込むようにした。
・複数画像一括変換で各種形式の保存設定を変更できるようにした。
・ドラッグドロップ&スージープラグインを介してファイルを読込めるようにした。
・サムネイルでShowでスージープラグインを介してファイルを読込めるようにした。
・「画像回転/トランプ回転/トランプ逆回転/四つの不思議な鏡」で画像の横幅が2の倍数でない時に画像の一部が乱れていたのを修正。
・「90/270℃回転」で画像の横幅が2の倍数でない時に画像の一部が 乱れていたのを修正。
・サムネイルのファイルの個数が変だったのを修正。
・エフェクトを行った後イメージの色数(bit)が変更されていないバグを修正。
・メモリリークが結構発生していたので修正。
・ボタンの色をシステムで変更している場合,色が変だったのですべて直した。
・ヘルプファイルの説明が間違っていたのを修正。ごめんなさいm(- -)m
・ツールのSFLSを削除。不評だった(^^;
・「壁紙に保存」を削除。あまり使われないようだった。
・ツールのAVIファイル作成/編集を削除(次世代OSのWindowsXPではVFW系()APIが使用できなくなるのにともない削除)
・その他、たくさんのバグを修正(^^;

更に過去の更新履歴

...「GraphicConverter」ver1.1->ver1.50までは省略。

2000年12月ぐらい 前作の「GraphicConverter」の初バージョン完成。

二代目の作品。
この時でようやくPNGファイルに対応した。

2000年11月ぐらい 前々作の「BMPConverter」完成。

初代の作品。
BMP<->JPGファイルの変換のみしか出来なく非常に低レベルなソフトだった(^^;


[戻る]