2.VBで自分のHPを作ってみよう(基本動作のみ)


< 完成品 >
完成したらどのような物ができるかといいますとこれが出来ます。(占いホームページ)
→このページはVBSCRIPTを使ってホームページに反映させる方法です。


< 作成手順 >
まずVBを開き、新規作成でActiveXドキュメントEXE(今回は)を選択します。
ActiveXドキュメントはVBのアプリケーションをインターネットエクスプローラで見れる事が出きる特殊ドキュメントです。
画面が表示されたらVBでのおなじみのフォームはユーザードキュメントになっています。これはほとんどフォームの形式と変わらないのですぐ使い方はわかると思います。
サンプルのプログラムですが、初期値に

Label1 の Caption に "ようこそMADIAの占いホームページへ"
(ホントは別にもFONT(文字の大きさ)等を変えていますがここにはかきません)

Label2 の Caption に "今日のあなたの運勢は..."

Command1 の Caption に "表示"     を設定します。

そしてソースファイルに

'コマンドボタンの処理
Private Sub Command1_Click()
  Dim RANSUU As Integer

'RNDで乱数を1〜4までを、INTで小数点をなくしています
  RANSUU = Int((4 * Rnd) + 1)

  Select Case RANSUU
   Case 1
     Label2.Caption = "今日のあなたの運勢は..." + _
     Chr$(10) + Chr$(13) + "大吉です(^^ ヤッター、ラッキー!"
   Case 2 Or 3
     Label2.Caption = "今日のあなたの運勢は..." + _
     Chr$(10) + Chr$(13) + "中吉...です(・・。まあまあですね"
   Case 4
     Label2.Caption = "今日のあなたの運勢は..." + _
     Chr$(10) + Chr$(13) + "き、凶です(ーー;最悪です。今日は一日家で寝てましょう"
  End Select
End Sub

これでプログラムの記述は終わりです。ここからはテストです。
テストする場合はコンパイルも必要ですが、実行EXEの作成をしなければなりません。
実行EXEを作成すると同じフォルダに〜.VBDファイルが出来ます。これをインターネットエクスプローラでファイルを開くを選択し、作成した〜.vbdを開きます。どうでしょうか?、閲覧出来ましたか(^^。

ここまでは自分のパソコンでテストすることが出来ましたが、今度は自分のホームページへFTPしてみましょう。
今度はさっき作成したプログラムをVBのセットアップウィザードを使用しなければホームページで使う事ができません。
セットアップウィザードを開いたら「プロジェクトとオプションの選択」「インターネットダウンロードセットアップを作成」を選択します。
後はウィザードに従ってやればOKです。完成しましたら完成したフォルダにある〜.HTM〜.VBDをFTPします。(2つ一緒でなければダメです)
これで終わりですがこのページにかいてある事は、基本の事しか書いていないので後は自分でアレンジして下さいね(^^


「プログラムを作ってみよう」のページへ戻る

ホーム PV ランキング