History Page




− 2000年の過去ログ −
− 2001年の過去ログ −
− 2002年の過去ログ −
− 2003年の過去ログ −



2007/04/01

リンクページの更新を行いました。
閉鎖又は検索エンジンでも検索されないサイト様は削除させて頂きました。

(MADIA)

2007/03/29

掲示板のCGI表示が異様におそくなっていたので高速化しました。「表示が遅くなっていたのはCGIの過去ログの増加が原因」でした。それと
C/C++言語 掲示板
C# .NET 掲示板
JAVA 掲示板
Visual Basic .NET掲示板
を追加しました。賑わってくれると嬉しいです。掲示板全体へのページはこちら

他にも機能追加などしたい所ですが、CGIに時間つかいすぎちゃったのでまた今度の機会にしたいとおもいます。個人的にはphpですべての掲示板をまとめて扱いたいのですが、NIFTYはPHP使えないし既存の過去ログの再利用など時間かかりそうなきがするので、そのうちやれたらやります。またVB掲示板に関しては現在3つになったので統廃合なども検討していますがこれもまた過去ログ検索などもあるので考えています。

<更新ファイル>
Delphi(このページのみで下層は変更なし)
Visual C++(このページのみで下層は変更なし)
BBS(このページのみで下層は変更なし)

(PAPY)

2007/03/27

〜papyの独り言〜
こんにちわ。プログラミング初心者のpapyです(−−;。
今年の3月からプログラミングを復帰(4年ぐらい引退していた)してから、いろいろサイトを見たりしてC/C++/STLなどを再勉強しているのですが、先日「Visual Studio Expressが無料」というのを知りVB.NETやC#.NETをダウンロードしていま触っているですが、一番驚いたのがVBが進化していましたね。

それで私が勉強するときは「一度コードを実行してからメモをとる」という習性があるので「どうせメモをとるならついでにネット上に公開しよう!」と思ってるので、VB.NET/C#/JAVA/PHP/アセンブラなどなどこのサイトに新しくページを作って行きたいところですが、新しくページを作る前に既存の「VB/Delphi/VC」などの情報をキチンと修正しないといけないところも多々あるのでもしかすると新規分野は心機一転で別サイトで公開するかもしれません。(リンクだけは貼ると思います)

(PAPY)

2007/03/27

全体プレビューカウンターの暫定処置を施ししました。 アクセス数が多い為、1日に1回カウンターが破壊される不具合の暫定処置です。 暫くはこの対応で様子を見ます。

(MADIA)

2007/03/26 15:00

VBページの「API 技術関連」と「VB開発者支援ライブラリ集」に「Visual Basic API サンプル集」を4年ぶりぐらいに復帰させました。それと、掲示板のCGIの表示を高速にしたいところなんですがやることがありすぎてまだ手がまわらないです。4,5年ぐらいホームページの更新を放置してる間にいつのまにかDelphiとVBの掲示板は主要掲示板になってる(?)ので時間ができ次第、それなりの掲示板にしていきたいと思います。過去ログだけで2万ページ近いので皆様方との共有財産として過去ログを見やすく検索しやい形に変えていければと思っています。

<更新ファイル>
API 技術関連(このページのみで下層は変更なし)
VB開発者支援ライブラリ集(このページのみで下層は変更なし)
CGIのカウンター(このページのみで下層は変更なし)
CGIのMIDI シーケンサー(このページのみで下層は変更なし)
DelphiのGraphic Effect (このページのみで下層は変更なし)
DelphiのGraphic Format(このページのみで下層は変更なし)

〜掲示板メモ〜
( MADIAと情報共有するためのメモです )
★掲示板でIPアドレス表示欄に表示されるIPアドレスを「常連」とか名称を表示してipアドレスを表示しない機能を作るようにするとおもしろいかも?30回未満投稿すると「初心者」、50回投稿すると「中級者」、100回投稿すると「上級者」、300回投稿すると「王様」とか回数はごみメールアドレスを収集していけばいいかも
★学生以外は仕事先などで利用することがあると思うのでIPはなるべく表示しない方向が良い
★掲示板の表示が遅いのはおそらくCGI起動時にすべてのファイルを「更新されたかどうか」みにいってるから、そのロジックのところを過去3ヶ月以内にとかにすればかなりはやくなるかと思う。
★namazuとかつかったほうがいいのかもしれないけど、niftyじゃ融通きかなすぎだから、CGIとかの機能がフルにつかえるところがいいかもね。

(PAPY)

2007/03/25

VCページの「C/C++によるWin32API」のサンプルを修正しました。ついでに「C/C++WIN32 API サンプル集」も4年ぶりぐらいに復帰。

<更新ファイル>
C言語の基礎 (下層も変更あり)
C++言語の基礎(下層も変更あり)
C/C++によるWin32API(下層も変更あり)
SDKサンプルアプリケーション(このページのみで下層は変更なし)
C/C++開発者支援ライブラリ集(このページのみで下層は変更なし)

(PAPY)

2007/03/15

復活のご要望が多数ありましたので、各掲示板の検索CGIを復活させました。 頁数が多い為、全頁から検索出来ない不具合を、検索ページ内に「Googleサイト検索」を置くことで対処しました。

(MADIA)

2007/03/06

数年ぶりにVisual C++5.0を起動したら「infoviewer」が表示されなくなっていてヘルプが見れなくなっていました。調べたところどうやらWindowsXP SP2だとIEのセキュリティ関係で表示されなくなっているようです。そこでレジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_DISABLE_MK_PROTOCOL
に新規キーで「MSDEV.EXE=dword:00000000」を作成

するとヘルプが表示されるようになるみたいなので忘れないようにメモを置いておきます。

(PAPY)

2007/03/02

1.各掲示板の検索処理を削除しました。
これは掲示板の頁数が多くなりすぎた為、CGI検索が途中までしか出来ないからです。
2.C++言語の基礎頁復活させました。
(MADIA)

2007/02/28

MADIAが修正してからHTMLファイルが壊れているページがあったので修正しました。掲示板の過去ログの修正はMADIAにやってもらいます(・ ・。それと更新日付をMADIAが変更していたので元に戻しました(・ ・@
(PAPY)

2007/02/18

1.CGI掲示板が巨大化しすぎた為、過去ログ生成CGIがタイムアウトしていたのを、
VCで専用プログラムを作りました。
お陰様で当サイトの頁数が19000頁以上になりました。
2.VCのサンプルプログラムを一部DL可能にしました。(DL出来るように戻しました)
3.全体頁の8割程度にプレビュー数をカウントするカウンターを追加しました。
4.注意:CGI掲示板が巨大化しすぎている為、検索処理が途中までしか出来ません。
 (MADIA)